寄り道しるべ

人生、寄り道したっていいじゃないか!むしろ寄り道大歓迎!という思想のもと、寄り道アドバイザーを名乗っております。日々を少し良くするエッセンスを発信していきます。好きな言葉は急がば回れ。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ニトリの消しゴムが凄かった

ニトリに行って商品を見て回るのが好きだ。 使い道不明なものとか便利なのかどうかその場では判断できないものとか見てると楽しい。 この前見つけて買った消しゴムは非常に良かった。 消しゴムといっても鉛筆の文字を消すのではない。 ニトリで見つけたのは …

唐揚げ作ろうとして失敗した話

自炊が復活して料理たのしいモードに突入。 (書くことから逃げてただけ笑) そんな中の失敗談。 唐揚げのつけだれレシピは決まっている 酒 : 醤油 = 3 : 1 しょうが : にんにく = 3 : 1 を混ぜたら完成。 肉だろうが魚介だろうがこれでやる 今回は安く売って…

エアコンの設定温度

暑い暑い。 暑すぎて外に出たくない エアコン手放せない でも、正直電気代を気にして 涼むどころじゃない 世間では28℃とか言ってるけれど 28℃って暑いんだよ 何で28℃なんだよ エアコンのしくみ エアコンがいつ部屋の気温を知っているのか んで、設定温度…

暑い時に食べるものは熱いもの?冷たいもの?

暑い。 暑い。 猛暑日ばかりで 報道では外に出ない方がいいなんて言ってる始末。 クーラーつけて快適な生活を送りましょうってことかと思うと 一方で涼しい部屋と外との行き来で気管支が炎症を起こして ノドやられます。 みたいな情報が流れていて どうすり…

最近無性に辛いものが食べたいんだが、大丈夫だろうか

辛いものが食べたい そこまで熱狂的に辛い物が好きというわけではないけれど なぜだか食べたくなっている最近。 なんとなく 特定の味を欲しているときは 何か体からのサイン というのを見たことがあるので、まとめてみた。 「これたべたい!」は危険のサイン…

はじめてのセロリ

セロリを買ったはいいものの 使い方が分からないので調べてみた! レシピいろいろ 浅漬け キノコとセロリの胡麻和え 豚バラ蒸し モヤシ炒め(炒めないけど) 浅漬け 居酒屋でも見るメニュー 浅漬けの素を使えばすぐできるなー 昆布だしと砂糖と酢と塩少々で…

体を冷やす食べ物は体にいいのか?

暑い。 暑くなってきて「涼」を求めたくなってきた・・・。 あいにく風鈴などの風流なものは家には無いので 体を冷やす食べ物を調べてみた ・きゅうり・なす・すいか・ほうれん草・キャベツ・レタス・小松菜・パン・バナナ・コーヒー・牛乳・ゴーヤ・セロリ…

新品のシャツを洗うのかそのまま着るのか問題

新しいワイシャツを買いました。 三枚。 二枚だけ買って帰るつもりだったのに 店員さんの 「今なら三枚買うとアイテム二つ差し上げますよ~」 という声にのせられてしまった!Σ( ̄□ ̄;) その結果 ベルトとネクタイをゲットしました さて、 買ってきた新品…

エアコンがポコポコいっててうるさいから黙ってもらいたい

ん?ポンポンいってる 帰宅すると 誰もいない部屋に 「ポンッポンッポンッポンっ♪」 とリズミカルな音が・・・・・・・ 誰かいるのか??? 違った。 エアコンが泣いている 窓を開けると黙ってくれるが 閉めると泣き始める。 さみしいんか? 原因を調べてみ…

ひき肉はとりあえず炒めとけ

ひき肉買っといて炒めて保存すればいいということ 一人暮らしだと 大パックで安くなっている肉類を買うのにためらったり・・・ どうせ使いきれなくて捨てるとなると 割高だな と思っている時期があったなぁ というか実際捨てたこともあるし もったいなかった…

心配性な性格って良いの?悪いの?

私は心配性です 待ち合わせには余裕をもって行くし 資料の事前確認は繰り返しやります 化学実験するときは爆発や発火が起こらないよう、徹底的に調べます笑 こう見ると そんなに悪くないように感じるけど 初動がおそくなる 時間が無駄になる もう大丈夫でし…

フォレストガンプ

ふと気になって、見てみた映画 そう、 それは、 フォレストガンプ dTVの公開予定の期限が迫ってきているようだったので 見ただけですが、、、、 感想としては 「楽しい」って大事だな 主人公フォレストガンプは 他人から劣って見られていて 負の注目を浴びて…

煮込み黄金比

肉豆腐ってうまい 肉豆腐をつくるのにハマってはや3日 適当に作ったわりに美味くなるのが嬉しくて 作りすぎて 飽きてきた 食欲無くなって来てるのは もしかしたらーーーーーーー 同じものを食べているせいかもしれない。。。 決して、暑くなってきてバテてい…