寄り道しるべ

人生、寄り道したっていいじゃないか!むしろ寄り道大歓迎!という思想のもと、寄り道アドバイザーを名乗っております。日々を少し良くするエッセンスを発信していきます。好きな言葉は急がば回れ。

2021-01-01から1年間の記事一覧

賃貸でもできる寒さ対策はやっぱりコレ!

寒いですね たまたま雪が積もっているので余計にそう感じるのかもしれません 毎年のことではあるのですが 賃貸物件の部屋が寒い 私の部屋は一階なので床からの冷気、窓からの冷気がすごいんですよね 窓の横に座っているとどんどん迫りくる冷気が(笑) 暖房…

ロボット掃除機欲しいけどルンバ高くない?と思って見つけたもの

掃除が嫌いです 汚いところをキレイにするのは気持ちいいのは分かるんですが 日々、掃除機をかけるってのがどうにも……。 そう思って 掃除をさぼるとそれはそれでホコリたまってくるし 汚いのを見るとストレスだし なんとか楽できないかなって思って ルンバ助…

目覚まし時計もアラームもダメな人、光で起きてみませんか

みなさんこんにちは 突然ですが、朝起きられていますか すっきり目が覚めて 朝から活動的な方にはあまり関係のない話かもしれませんが そうでない方にはとっても関係のある話をします 見つけてしまったのです 最強の目覚ましを。 といっても鉄道会社で使われ…

2021テンバガーどころではない銘柄

株式はすごいことが起こるもんだなと改めて実感した出来事です ホントに短い時間で 株価が跳ね上がっている銘柄があります グローバルウェイ(3936) 現在の株価は9590円 ストップ高の連続ですごいことになっています 2016年上場の企業でマザーズの銘柄です …

休肝日のために始めたのにこればっかり飲んじゃう

コロナ早く収まんないかな 感染者減ったとはいえ、世の中は完全には戻ってない 自分自身もそう。 家にいることが長くなって、お酒飲むようになったなぁって方、多いのではないでしょうか 気が付いたら毎日晩酌していて、 以前は外で飲んだ翌日は飲まないよう…

クーラーつけても部屋が暑い!と感じているのは考え方が間違っているかもしれない

暑くなってきました 毎日外に出るのが億劫になる気温です そうなってくるとクーラーつけますよね でも、クーラーつけた部屋でも暑く感じることないですか? 暑いなーと思って設定温度を下げると 今度は寒いなーと思って設定温度を上げる これを繰り返す状態…

原因がわからない疲労感は睡眠で解決するかも!

体調を崩しやすい時期ってありますよね やたら忙しかったり 季節の変わり目だったり 一時的に体調崩しても すぐに治るんだったら あまり気になりませんが ずっと続いてる、なんてことないですか? わたしも経験があって 季節の変わり目に風邪っぽい時期があ…

たった1つ発想を変えるだけでゆで卵がツルンと向ける

こんにちは ゆで卵を朝に食べると身体に良いらしいということを聞きつけて 買ってきた卵を意気揚々と固茹でにし いざ食べようとして殻が全然剥けなくて とてもモチベーションが下がったので 同じような人のために解決策を紹介しようと思います。 そもそも何…

ボディメイクシートを3年使ってみた!在宅勤務が増えた人には特におすすめ!

テレワークがさかんに求められるようになってきていますが いきなり言われても家にそんな環境ないよ!ってからも多いと思います それに、長く座っていると体が痛くなるし。 とはいっても疲れにくい椅子は高いし、椅子買っても置く場所ないし…… なんて方もい…

確実にFXで失敗できる3つの方法

こんにちは 資産を増やしたい、将来に備えたいと思う人が増えてきているのではないかなと思ったのでそんな人の役に立つ情報を発信しようと思う。 資産を増やすときに考えるのは、 元本、利回り、リスク この三つがメインになるのではないか 元本は投資に使う…

1人暮らしで毎日自炊するってのは1から作るのではなくて週末に仕込んでおくという意味だと思う。忙しいもん。

こんにちは。 「寄り道しるべ」にようこそ。 ここでは日々の生活を少しでも良くするような情報を発信しているよ。 読者の方にためになったと思っていただけると嬉しい。 最近、おうち時間が圧倒的に増えて自炊のレパートリーを増やそうと努力した結果見出し…

ふるさと納税は節約になるのかという話

ふるさと納税が盛んにお得情報として流れていますが 先日知人との会話で なんか違うぞ、と思ったのでその感想を。 友人の言い分はこうだ 「ふるさと納税をやって普段は飲まないビールとか普段食べないご当地のおいしいものがタダでもらえてラッキー。近所に…

株で損しないための3つの戦略

損する可能性があるから株はやらない と言っているのはもったいないです たしかにそうかもしれないけれど 増えることもあるんですよ? そこで 損失を出さないための方法を3つ紹介します! これであなたも資産を増やせるぞ! 感じ方と行動を知っておく 増えた…

資産形成は早く始めれば始める方が良いと思うようになった

最近感じていること 資産形成の開始は早い方が良い。 ただし、ただやれば良いというものでもない。 いきなり矛盾しているような感じになっているが 理由があって 知識が全くないと誰かの獲物になりかねないなと思っている だいたい何か新しいことを始めると…

投資をするなら数字、ギャンブルするなら勘を信じよう

投資を始めてから、時々投機的に遊ぶこともあって最近分かってきたことがある。 投資に勘は役に立たない。 本当に株を始めたばっかりのころは 身近な商品や知っている企業から選んで、少額では購入できないなーと思いながら それなりに安い銘柄を選んでいた …

気付いたら西日本旅客鉄道売ってた

気が付いたら西日本旅客鉄道約定してました 5000円くらいの時に、そろそろ戻ってくるだろうと思って買って 評価益が少し出るたびに逆指値で置いておくという作業を 繰り返していたのですが 先日約定してました 確認すると6200円で約定してました コロナワク…

FXは難しい。

FX 何となく好奇心で初めて1か月が経ちました。 赤字です。。。 大した額ではないんですが 難しいなーと思います 株で得た利益から4万円をFXに移して始めてみたのですが 良かったのは始めだけだった。。。 初日 1000通貨単位で取引ができるとのことだったの…

株価が急上昇している低位株

こんにちは 最近CAICA(2315)に注目しています 株価がぐっと上がってきているんです しばらく20円程度で落ち着いていたのですが 2月に入ってから急に上がって今50円前後を推移しています 仮想通貨などの金融向けのサービスを提供している会社のようです 急騰…

移動に関わる株式について

こんにちは 今日は「移動」に関わる株についての考察を書いてみようと思います コロナ禍で外出や旅行が自粛ムードであり 各社の業績も落ちているのはお判りいただけると思いますが 鉄道会社は電車、航空会社は飛行機だけで成り立っているわけではありません …

【株主優待】が、廃止のようです(ピーバンドットコム)

株主優待が廃止されるそうです ピーバンドットコム(3559) 一か月くらい前に株価が上がって これからか!?と思っていたのでなんだか複雑です www.angins-diary.com さて、無くなってしまう優待は クオカード3000円 3000円分は株主優待の中でも高額な方…

急騰!ピーバンドットコム

年明けすぐにお仕事の皆様お疲れ様です 一緒に頑張りましょう さて、私が保有する数少ない銘柄の1つ ピーバンドットコムが年明けて急騰しました もともと株主優待として3000円のクオカードをくれるため とてもお気に入りの銘柄なのですが ここ1年ほどは1000…