寄り道しるべ

人生、寄り道したっていいじゃないか!むしろ寄り道大歓迎!という思想のもと、寄り道アドバイザーを名乗っております。日々を少し良くするエッセンスを発信していきます。好きな言葉は急がば回れ。

新品のシャツを洗うのかそのまま着るのか問題

新しいワイシャツを買いました。

 

三枚。

 

二枚だけ買って帰るつもりだったのに

店員さんの

 

「今なら三枚買うとアイテム二つ差し上げますよ~」

 

という声にのせられてしまった!Σ( ̄□ ̄;)

 

その結果

ベルトとネクタイをゲットしました

 

さて、

買ってきた新品のシャツを洗ってから使うかどうか

 

ということです。

 

迷いますよね

新しいからきれいだ!とも思えるし、

洗ったほうがきれいだ!とも思えるし。

 

結論から言うと

洗ってから使った方がいい

みたいです

 

理由を考えていきます

 

1.いろいろ付いてるから

 

指紋とかそういう話ではないです

潔癖症ではありませんので。

 

製造の過程で様々な薬品がついておるようで

それが皮膚に当たると

反応してしまう人がいるみたいです

(私はなったことないなー)

 

中でも

ホルムアルデヒド

ってやつが厄介みたいです

 

ホームセンターで買う家具とかにも付いてるやつですね!

 

水にとけるとのこと。

来たシャツのホルムアルデヒドが汗に染み込むとか

考えるとぞっとするな!!!

 

水にとけるので

一度洗濯すればOKのようです

 

2.やわらかくなるから

 

わたしだけでしょうか

ワイシャツの襟が顔を襲ってくるような感じがして嫌いなんです

 

一度洗うと

 

いつもの感じ♪

 

着やすい方がいいので

洗いたい。。。。

あと、

洗っていないピシッとしすぎた襟は

スーツと合わねえ!

 

 

 

さて、以上より

買ってきた新品のシャツは

洗ってから使う方がいい!!!

 

 

↓スーツを自分で洗いたい方はこちら

www.angins-diary.com

 

日々がいまいちに感じる方はこちら

 

www.angins-diary.com