寄り道しるべ

人生、寄り道したっていいじゃないか!むしろ寄り道大歓迎!という思想のもと、寄り道アドバイザーを名乗っております。日々を少し良くするエッセンスを発信していきます。好きな言葉は急がば回れ。

はじめてのセロリ

セロリを買ったはいいものの

使い方が分からないので調べてみた!

 

レシピいろいろ 

 

浅漬け

居酒屋でも見るメニュー

浅漬けの素を使えばすぐできるなー

昆布だしと砂糖と酢と塩少々でもおそらくイケる!

トウガラシがあると居酒屋ぽくなってお酒飲みたくなるねぇ

 

作り方

軽く筋を取って食べやすい大きさに切ったセロリをジップロックに入れて

昆布だし(顆粒)、砂糖、酢、塩を2:2:2:1くらいで混ぜ合わせ

トウガラシをお好みで入れて良く揉む。

水分が出るまで揉んだら冷蔵庫で10分ほど漬けておけば食べれる。

他の野菜を一緒に入れてもいい。

 

 

キノコとセロリの胡麻和え

レンジで簡単にセロリをたべよう

 

作り方

薄めに切ったセロリとキノコをお好みでまぜて味噌とにんにくとごま油をまぜたものを和える。さらにゴマを適量まぜてラップをしてレンジで1分半(600W)

最後にごま油をお好みで少しかけて完成!!

 

 

 豚バラ蒸し

脂身の多いことを逆に利用したい。香味野菜を活用

 

作り方

セロリは薄く切る。葉っぱの部分もイケる。豚バラを一口サイズに切る。ラップをしてレンチン3分。一度おいておき(1,2分)再度レンチン1分くらい。

醤油でもめんつゆでもなんでもおいしい。シンプルに塩、コショウでも可。

セロリの香りと豚肉の脂身がいい感じにマッチする

 

 

モヤシ炒め(炒めないけど)

セロリを薄めに切ってもやしと合わせて塩を振る

レンジで2分ほど温める

鶏ガラスープを少し加え(大さじ1くらいかな)混ぜて

もう2分チンすると出来上がり

 

また思いついたら追加する。