寄り道しるべ

人生、寄り道したっていいじゃないか!むしろ寄り道大歓迎!という思想のもと、寄り道アドバイザーを名乗っております。日々を少し良くするエッセンスを発信していきます。好きな言葉は急がば回れ。

最近無性に辛いものが食べたいんだが、大丈夫だろうか

辛いものが食べたい

 

そこまで熱狂的に辛い物が好きというわけではないけれど

なぜだか食べたくなっている最近。

 

なんとなく

特定の味を欲しているときは

何か体からのサイン

というのを見たことがあるので、まとめてみた。

 

 

「これたべたい!」は危険のサイン

好き嫌いはもちろんあるので

条件を付ける

「急に」「1つの味を」「継続して」欲するとき

これは危険のサイン

 

そもそも、体に足りていない栄養素を自然と欲しているらしい

これは納得。最近食生活乱れてるしねー。反省。

 

ありきたりではあるが、食事はバランス良く。これって大事なことなんだね。

 

しかし

これでは済まなかった・・・・

 

「辛味」は痛覚 味覚じゃない!

断定はできないみたいですが

辛味は味覚というよりは痛覚であるらしい

 

トウガラシの辛さって

おいしいから食べてるんでなくて、刺激があるから食べているということ。

もっと言えば痛くなるために食べている。

Mか!

 

つまるところ体が欲しているのは

足りない栄養素ではなく痛み(刺激)であるということになる

 

よく考えてみると

疲れたときやストレスを感じた後に辛いもの食べたくなってる気がするな。

 

そう、辛い物を食べたいということは

ストレスがたまっていたのだ!

おうおう、これは思ったより深刻かもしれないぞ。

 

刺激を求めるのは体の反応が鈍っている

辛いもの好きの人には申し訳ないが

刺激を求めるのは刺激に対する体の感度が鈍いってことだと思う。

 

普段は辛いもの欲してないのに

急に食べたくなるのは体が刺激に鈍感になっているからではないか。

 

胃腸が疲れているんかね。

その原因がストレスなんかね。

 

とにかく、この状態で辛いものはあまりよろしくないらしい

 

当然、辛いものは刺激物。胃腸へのダメージがあるわけで

胃腸「疲れてしんどいよー。消化にいいもの食べようよー」

脳「最近刺激感じなくない?刺激欲しくない?」

という不一致が生じている。

 

消化にいいものというとおかゆかな。

さすがにそれだけじゃ飽きるな。

 

胃が弱っているときには

でんぷん性の甘味とクエン酸による酸味

 

おかゆは正しい。ここにクエン酸を入れれば・・・!!!!

レモンおかゆ!

 

う~ん。あまり気が進まないな。

ああ、頭の中でレモン入れすぎた。軽く絞るくらいにすればいいんだよ。

一応、レシピ出てくるのねー

オリーブオイルかけてるねー

イタリアンだねー。

 

あとは、

梅干、か。おかゆと梅干って最強のストレス解消食なのでは!?

 

日本食すごいな。

 

まとめ

辛いものは刺激物。

ストレス→胃腸弱る→辛いもの食べたい!

この時に刺激物は良くない!

 

辛い物を食べたくなったら甘味(でんぷん)と酸味(クエン酸)を摂る!

 

そもそもストレスは運動した方がいいんだとよ。