寄り道しるべ

人生、寄り道したっていいじゃないか!むしろ寄り道大歓迎!という思想のもと、寄り道アドバイザーを名乗っております。日々を少し良くするエッセンスを発信していきます。好きな言葉は急がば回れ。

エアコンの設定温度

暑い暑い。
 
暑すぎて外に出たくない
エアコン手放せない
 
でも、正直電気代を気にして
涼むどころじゃない
 
世間では28℃とか言ってるけれど
28℃って暑いんだよ
 
何で28℃なんだよ
 

エアコンのしくみ

エアコンは熱を移動させる装置だった
 
部屋が暑いのは当然、部屋に熱がこもるから。
だから、部屋から熱を追い出せば涼しいのだ
 
エアコンは室内機と室外機がワンセット。
こいつらはパイプでつながっている。
このパイプの中を熱が動くわけだ。
 
部屋の中の熱を室内機から室外機へ移動
室外機で熱を放出
熱を失った状態で室内機に帰ってくると部屋に冷気が!
 
これを設定温度まで繰り返すわけだ。
ということは、外と中の気温差があまりない時は、エアコンの効果は期待できない
 

エアコンがいつ部屋の気温を知っているのか

室内機にも室外機にも温度計らしいものは見つからない。
まさか人間の様子をみて「暑そうだから冷やそう」なんて思っているわけない
 
実は室内機の中に、フィルターの向こうにあるようだ
細長い線のようなものがあり、温度を感知している
極端な話、ここの気温を高くすればエアコンはずっと冷やそうとし続けるのだろう(笑)
 
冷たい空気は下に、温かい空気は上にいくので
エアコンが気温を感じるころには部屋は設定温度ってことになる
 

んで、設定温度28℃って?

クールビズ基準みたいだ。17℃以上28℃以下と定められたものの、上限。
え、適当じゃないですか?
 
なにやら28℃というのは「室温」らしい。
設定温度ではなく、実際の温度。
ああ、勘違いしていた。設定温度28℃だと思ってた!
28℃暑いもん。
 
ただ、設定温度を1℃上げると電気代はかなり節約できるみたいで
そうなると電気使用量減るから環境にも優しいね!とのこと
 
うん。
 
いやでも暑くて動く気がしなくなっては意味がない!と思うので
なんとか「涼しい」を手に入れたい。
 
そこで扇風機の登場だ!
 
扇風機の消費電力は
強:40W
中:30W
弱:20W
 
エアコンの消費電力は
110W~1100W
 
商品や手入れの状態によって変動はするだろうが、エアコンは圧倒的。
扇風機で風を感じていれば体感は涼しいので
私は1℃上げて扇風機でしのぐことにする!
 
そして、暑いと感じたら1℃ずつゆっくりと下げていくよ