寄り道しるべ

人生、寄り道したっていいじゃないか!むしろ寄り道大歓迎!という思想のもと、寄り道アドバイザーを名乗っております。日々を少し良くするエッセンスを発信していきます。好きな言葉は急がば回れ。

イライラした時に心を落ち着ける3つの方法

 
イライラしてどうしようもないことがありました。詳しいことは置いといて、たまに来るこんな状態何とかならんもんかなぁと思い、過去試して有効だった方法を書いてみます。
イライラしてる時って何をやってもうまくいかないし、気持ちに支配されているような感覚になって嫌になるしで、いいことないんですよね。
仏のような心でイライラしませんって方が羨ましい。(まだ出会ったことないですが・・・。)
 
結局のところは自分の感じ方の問題で、意識するだけ損なんだと頭でわかっていても行動が伴って来ないあたり、自分はまだまだ未熟だなあなんて思ってしまいます。
いろいろ考えて、試してみて、失敗して、たどり着いた今の方法を共有します。
 
といっても、まずは、周りに迷惑がかからない状況ならとにかく気の済むまでイライラします。
 
ただ、そんな状況はなかなか無いわけで
だから悩むわけですよね。
 
私の状況別対策を紹介します
 
1.時間があり、すぐに捨てられる紙があるとき
 
とにかく書きます。始めは書きなぐってました。
とにかく気に入らないことや気持ちを好きなだけ書きます。不思議なもので何かしらの形で吐き出すと落ち着いてきます。
十分落ち着いたら紙を見て、スッキリしたと(頭の中でもいいから)言います。
そして、その紙を捨てます。イライラと共にさようなら、です。自分の手で書くことに効果があると思います。
 
2.時間はあるが書けないとき
 
頭の中でイライラの状況や原因、不満などなどが浮かんでは消えを繰り返していると思います。
そのため、切り替えようとか忘れようと思ってもなかなか上手くいきません。
そんなときは自分の呼吸に意識を向けます。
できれば目をつぶって、呼吸に集中します。息を吸っている感覚、吐いている感覚で頭をいっぱいにします。
イライラの程度によっては効果が薄いこともありますが、とりあえず凌ぐことはからできます。
 
3.すぐにイライラを止めたいとき
 
すぐに別のことをやり始めます。
仕事でも何でも、イライラの原因からかけ離れたことをすれば自然と気持ちが落ち着いてきます。
単純な作業の方が効果が高いと思います。その作業の世界一のプロになるつもりでやるとイライラを忘れられると同時に作業効率もグンと上がって良いですよ!あと作業がとても楽しくなる!
 
 
以上、私の対処法でした。
 
人の脳ってマルチタスクが苦手なんだそうです。なので、「イライラする」行動を別のことで塗り替えてあげれば自然と忘れることができます。