寄り道しるべ

人生、寄り道したっていいじゃないか!むしろ寄り道大歓迎!という思想のもと、寄り道アドバイザーを名乗っております。日々を少し良くするエッセンスを発信していきます。好きな言葉は急がば回れ。

筋トレの意外な効果。運動嫌いでも筋トレはやってみる価値があると思う。

ここにたどり着いたあなたはおそらく運動が嫌いなんでしょう。

とても気持ちがよくわかります。

体育の授業、嫌だったですよね、きっと(笑)

わたしは唯一、泳ぐことは好きなんですが、授業は嫌いでした

 

そんな授業がなくなり

 

解放された!と思ってからは運動とは縁を切って生きてきましたが、

 

最近筋トレを少しだけやっています。

 

きっかけは自分が非常にストレスフルだった時期。

 

締め切りとプレゼンに対する緊張と焦りで部屋でもんもんとして

 

手につかなくなったとき、

かつ

時間がもったいなく感じて出掛けられないと思っていた頃

 

不意に、スクワットしました(笑)

 

もちろんやり方はネットで調べて。

 

本当に追い込まれていて、逃げるためにやったスクワットでしたが、

 

そこで発見。

 

頭がすっきりする

 

煮詰まって、苦しかったのがウソのように

 

すっきりとした気持ちで続きの作業に戻ることができました。

 

 

それからは、完全に煮詰まる前に筋トレしてみることにしています。

 

 

そこで、この体を鍛える目的ではない筋トレの効果をいくつか紹介したいと思います

 

 

 

 

1.頭が冴える

先程も書きましたが、筋トレを終えた後、頭が冴えます。理由は良く分かりません。

やっている最中は動きに集中するからでしょうか。

 

考え事で頭がいっぱいだったはずなのに筋トレを終えるとすっきりします。

 

私がやっているのは10分ほどなのですが、それでも効果ありです。

 

感覚的としては昼寝をした時のすっきり感に似ています

 

 

2.達成感を味わえる

自信がつきます。一時的かもしれませんが、

 

「できた!」という感覚を味わえます

 

思っている以上にこの感覚を味わうのは大切なようで、以後の作業効率が上がります。

 

ただし、未達成では味わえないので筋トレメニューは優しめに設定しましょう。

 

3.体が温まる

これも意外と大切なんじゃないかと思います。

 

血流が上がるので頭に血が巡る!

 

とてもいいことです。

 

また、手先、足先が温まるので末端冷え性の方は

「ちょっと筋トレ」を取り入れてみると症状が改善するのではないでしょうか。

 

医学的?な根拠を確かめたわけではないので気のせいかもしれませんが、

 

一時的には温かくなりますよ。

 

 

4.食欲が抑えられる

なぜか食欲が落ち着きます。

筋トレ後はしばらくお腹がすくような感じにはなりません。

 

不思議です。

 

筋トレの時間が長ければそれだけお腹が空かない時間も長くなる気がします

 

もしかして、ダイエットに筋トレが良いと言われるのはこの効果も関係するのかも?

 

わたしの場合は毎日とか、日を決めてトレーニングしているわけではないのですが、

筋トレをしない日とする日では間食をする・しないの違いがあります。

 

 

 

以上、わたしの感じている筋トレの効果でした。

ひとことでまとめると「ポジティブに向かう感じがする」です

鍛えてる人になんとなく共通する空気ってこれらから来るのかなあ。

興味が増えました。