寄り道しるべ

人生、寄り道したっていいじゃないか!むしろ寄り道大歓迎!という思想のもと、寄り道アドバイザーを名乗っております。日々を少し良くするエッセンスを発信していきます。好きな言葉は急がば回れ。

できるだけコストをかけずに室温を保つ方法

寒いですね

 

とても寒いですね。エアコンはつけっぱなしが良いと聞いたことがあるので

実験しています。

 

1時間以上家を空けるときは消した方がいい、だったかな。

確かな情報ではないので他のサイトを参照してください。

 

さて、それはともかく

 

せっかく部屋を暖めても、

すぐに冷えては意味がない!

 

と思ったので、簡単にかつできるだけコストをかけずにできる対策をしてみました。

ターゲットは窓。

 

やったことは二つ。

 

1つは断熱シートを使うこと。もう一つはプチプチを貼ること。

 

 

まず1つ目の断熱シートについて。

 

ホームセンターで買ってきました。

ところどころに吸盤を取り付けられるようになっているのですが、この吸盤が窓に全く貼り付かず、かつ、折り目のせいでうまくいかないので養生テープで貼り付けることにしました

 

窓全体を覆うようなものではなく、下の方に設置。隙間、特に下に隙間を作らないように丁寧に養生していきます。

 

この程度なら賃貸でもOKです。

 

冷気は下に向かうので、窓の下側からの侵入を防ぐようにします。

 

貼り付ける前に比べて「冷気が流れる」感覚は無くなりました。

 

 

そして2つ目。プチプチ。

こちらもホームセンター等で売っています。

 

こちらは大きめに使います。

 

窓の上にも横にも少しはみ出させて、養生テープで貼っていきます

 

窓を完全に覆うようにし、

さらに

下側は余裕を持たせて少し床に伸ばします。

 

 

かかったコストは1000円ほど。

 

養生テープが意外と高かった。

 

 

気になる効果は

 

冷気を感じません

 

 

部屋を暖めても感じていた冷気の流れが全く感じられなくなりました。

 

おそらく冷気の遮断に成功しているのでしょう。

 

部屋の熱は窓から逃げると多くのサイトに書いてありましたので今回のターゲットは窓だったわけですが、

 

期待以上です!

 

これで電気代の節約につながるといいなぁ。