寄り道しるべ

人生、寄り道したっていいじゃないか!むしろ寄り道大歓迎!という思想のもと、寄り道アドバイザーを名乗っております。日々を少し良くするエッセンスを発信していきます。好きな言葉は急がば回れ。

【為になる読書】資産形成しようと思う

わたしは本を読むのが好きになったので

 

色々読んでいます。それはもう、いろいろ。

 

雑食ですね。

 

本屋でタイトル見て、買うのが好きです。

 

 

 今回読んだのは

年収1000万円の貧乏人

年収300万円のお金持ち

というタイトル。

 

節約系か、貯蓄系かなと思って買いました。

 

資産の話でした。

 

内容を詳しく書くわけにはいかないのですが、

 

世の中の「お金」に関する仕組みをわかりやすく説明していて、

 

さらに、そこから資産形成に必要な考え方が書かれています。

 

新約聖書の

 

「富める者はますます富み、貧しき者はもっているわずかなものまで取り去られる」

 

という言葉が出てくるのですが、

 

まさにこれだ!と思えるタイミングで書かれており

 

言葉の使い方が上手いので楽しく読めます。

 

資産形成ができるようには6つのステージがあり、

 

それぞれのステージの人の特徴を筆者がまとめてくれます。

 

6つのステージとは

アリ、カモ、カメ、ヒヨコ、スワン、ゴールドスワン

と名付けられています

 

アリは働きアリ、カモはカモにされるということでしょう。

 

対して、ゴールドスワンは名の通りお金持ちのステージです。

 

ゴールドスワンのステージの人はお金がどんどん入ってくるそうです。

 

何とも羨ましい。

 

 

「良い投資とは買った瞬間に利益が確定している投資」

 

だそうです。

 

わたしも「良い投資」を見つけられるよう、この本をしっかり読んで勉強しようと思います