寄り道しるべ

人生、寄り道したっていいじゃないか!むしろ寄り道大歓迎!という思想のもと、寄り道アドバイザーを名乗っております。日々を少し良くするエッセンスを発信していきます。好きな言葉は急がば回れ。

夜食。どうしてもお腹すいたときver

夜、どうしてもおなかがすいたときにはこれです

 

 

豆腐お好み焼き!!

 

<材料>

・木綿豆腐   半丁(200g)

・片栗粉(小麦粉)  小さじ2

・油   大さじ1

・お好みソース 好きなだけ

 

<作り方>

  1. 豆腐をキッチンペーパーで巻いて、レンジで1分温める。
  2. 豆腐を切る。厚さ1センチくらいにしておくとGOOD。
  3. キッチンペーパーで水気を取り、片栗粉をまぶす。
  4. フライパンに油をひき、温まったら豆腐を入れ、焼く。
  5. 好きなだけ焼いて、完成。僕は片栗粉に少し焼き色がついたら完成にしてます。
  6. さらに移してお好みソースをかけて完成!

 

オレンジの部分は省略してもいいです(笑)やると水分が抜けて崩れにくくなります。

豆腐は木綿のほうがいいですね。絹ごしでやると崩れやすくて調理に苦労しました。

しかし、絹ごしの方がとろふわでおいしいです!

お好みで変えてみるといいでしょう!!

 

ぶっちゃけソースによって味が変わるので

焼肉のたれでもとんかつソースでも醤油でも!

なんでもいけちゃいます

 

豆腐の残りはキッチンペーパーで巻いて冷蔵庫に入れておけば次作るときに楽になります!

でも早めに使うようにしてください!!

僕は焼く前のところまで一緒に仕込んでおいて残りは朝食べるようにしています!

 

 

料理ってやろうと思ったときは楽しくやれるのですが

面倒だなと思ったときはこれくらいのもので満足しています。

簡単で、うまいものを自在に作れるようになりたいな

 

 

〇木綿と絹ごし

今日のメインである豆腐(豆腐しか使ってない)について

・木綿はにがりを豆乳に加えて固めたものを一度崩して、木綿布を使って押し固めたもの

・絹ごしはにがりを豆乳に加えて固めたもの

ということらしいです。絹ごしを買ってきて崩して押し固めれば木綿が自作できるってことですね!やりませんが…

 

木綿とうふは味が染みやすく、崩れにくい。絹ごしは滑らかな食感が特徴ですね。

豆腐にはほかにも充填豆腐、寄席豆腐というのがあるらしい

作り方によって分類されているみたいです