寄り道しるべ

人生、寄り道したっていいじゃないか!むしろ寄り道大歓迎!という思想のもと、寄り道アドバイザーを名乗っております。日々を少し良くするエッセンスを発信していきます。好きな言葉は急がば回れ。

親子丼をね、手抜きしたいんです

 

久々に作ろうとするとめんどくさくて

手抜きしてしまいますねー

 

さて、手抜き親子丼です

 

<材料>

・ごはん (レンチンのやつなので200gかな)

・玉ねぎ 1/4玉 (もりもりでした笑 もっと少なくて大丈夫です)

・鶏肉 60g

・たまご 2個

・めんつゆ 大さじ1

・水 大さじ1

 

<作り方>

  1. 大きめの、かつ深めの容器にご飯を入れます
  2. その上にラップをかけます。このとき、上に材料を乗せられる程度に中央をへこませておきます
  3. 薄く切った玉ねぎと鶏肉をラップの上に乗せ、水を入れます
  4. レンジで1~2分チンします
  5. めんつゆを加えてさらに1分チンします
  6. たまごをといて鶏肉とたまねぎとまぜます
  7. 30秒チンしてたまごをまぜます
  8. これをたまごが好みの硬さになるまで繰り返します
  9. ラップをずらしてごはんに具をのせて完成です

 

味付けは好みで濃くしたり薄くしたりしてくださいね

コンビニの親子丼の構造と似た感じで作ってます

さすがにコンビニのやつは調理してある具が載ってますけどね。

 

僕は親子丼ばかりやってますが

いろいろ具を変えてできると思います

 

もしかしたらこういう容器売っているかもしれませんね

 

と思って調べてみたんですが使い捨ての容器しか見つけられませんでした・・・

レンジ調理品っていろんな種類があるみたいですね!

面白そうなものを見つけて使ってみようと思いました