寄り道しるべ

人生、寄り道したっていいじゃないか!むしろ寄り道大歓迎!という思想のもと、寄り道アドバイザーを名乗っております。日々を少し良くするエッセンスを発信していきます。好きな言葉は急がば回れ。

FXは難しい。

FX

 

何となく好奇心で初めて1か月が経ちました。

 

赤字です。。。

 

大した額ではないんですが

難しいなーと思います

 

 

株で得た利益から4万円をFXに移して始めてみたのですが

 

良かったのは始めだけだった。。。

 

 

初日

 

1000通貨単位で取引ができるとのことだったので

 

ちょこちょこ動かしてみる

 

まずは取引条件の確認からしようと思い

短時間で決済して

 

200円ほどの利益♪

 

 

2日目

25倍までレバレッジがかけられるとのことなので

やってみる

 

数分で1000円の利益!!!!

 

すげー!こんなんすぐ増えるでしょ!

と調子に乗る

まだ様子を見ようとこの日は終了。

 

 

3日目

早速必勝パターン?を見つける

朝9時からと夜11時からの2時間くらいが一気に動く

前後のチャートから上がるか下がるかの傾向が分かるので

それに合わせて買う!

1時間くらいで1500円ずつ利益が出る

ちょっとすごい発見じゃないか!とテンションが上がる

 

 

4日目

これはどのくらい張り付いてないといけないのか確かめようと思い

少額で建玉をキープしようと思う

 

キープ分以外で短期売買を行う

上手くいかなくて500円損失

 

とはいえ利益は出ているので気にしない

 

 

5日目

キープ分の損失が増えてきてビビる

せっかくの利益がなくなっていくのが悲しい

 

それでも短期で頑張る

プラスマイナスゼロ

 

6日目

急落してキープ分が利益を吹き飛ばす

ビビッて損益確定したあと数時間で回復して落ち込む

 

結局100円元本割れ

 

 

7日目

一番やってはいけないギャンブル思考をしてしまう。

損失を取り返すんだ!!!

 

これがはじまりであった

 

急変化の相場に飲まれて

たくさん損失を出す

 

短時間で急変化して元に戻っていくチャートを見て

 

長く持っとけば怖くないじゃんと思う

その日決済をやめてしまう

 

 

8日目

ほったらかしのはじまりはじまり

1日1回チェックする程度

 

プラスだ、よし。

トータルではまだマイナスだがマイナス分が減った。

 

 

9日目

さらにプラスを増やそうとそのままにしておいた

 

 

10日目

いっきにプラスが消えた。

あれ?こんなに変わったの?といった感じ。


悲しいかな、負の連鎖が始まる

 

 

11日目

帰ってくるはずだと思って置いておく

 

マイナス増える(笑)

 

12~22日目

少しずつ、少しずつ

 

着実にマイナスが増えていく

FX資産が半分になる

 

 

 

23日目

焦って建玉の半分を決済して備える

逆張りで相殺しようとする

 

 

上手くいく。

 

 

 

24日目

半分逆張り作戦が上手くいって

資産がかなり戻ってくる

 

 

この時点でマイナス1万円

 

 

 

25日目

少しずつ資産が戻ってくる

マイナス9000円

 

 

26から30日目

1000円ずつ帰ってくる

マイナス4000円

 

 

総括

というわけで

40000円を元手にして1か月で36000円になりました!!!

 

減ったー!

 

飲み会1回分ですね

 

難しいなー

 

今回の分かったことは

 

わたしは短期の売買が向いていない

FXはあんまり長く建玉を持つべきでない

数時間で急変することがある

1日で2000円くらいは簡単に動かせる(元手が多ければそれだけ額も大きい)

 

といったところか

 

ずっと張り付いてリアルタイムに取引できる方なら大きく利益が上げられそうだなと思います。

他のことしながらやりたいタイプはFX向いてないかもしれません。

 

わたしはしばらく勉強してからにしようと思いました。

デイトレーダーってすごいんだなぁ。