寄り道しるべ

人生、寄り道したっていいじゃないか!むしろ寄り道大歓迎!という思想のもと、寄り道アドバイザーを名乗っております。日々を少し良くするエッセンスを発信していきます。好きな言葉は急がば回れ。

株で損しないための3つの戦略

損する可能性があるから株はやらない

と言っているのはもったいないです

 

たしかにそうかもしれないけれど

増えることもあるんですよ?

 

そこで

損失を出さないための方法を3つ紹介します!

これであなたも資産を増やせるぞ!

 

 

 

 

感じ方と行動を知っておく

株は持ってるだけで

お金を増やすことができるものではありますが

減ることもあります

 

人間は損失には過剰に反応してしまうので

資産が減るとダメージが大きいのです

 

同じ額でも増えたときと減ったときでは

受け取り方が変わってしまいます

 

この事実を知っておくだけで

損失が出たときの行動が変わります

 

また、狼狽売りなどが減り

冷静な判断ができるようになります

 

要は、知っているかどうか。

これだけで自分をコントロール出来るようになるのです。

 

また、やってしまった~と思うことがあったら

原因を明確にして覚えておきましょう

 

これも蓄積していけば

自分の行動の傾向がつかめるので

より冷静な判断ができるようになります

 

増えたらマイナスにならないようにする

そんなことできたら苦労しないわ!とツッコまれそうですが

逆指値を上手く使ってやろうってことなんです

 

逆指値注文というのがあって

○○円以下になったら売り注文を入れる

ということができます

 

なので、買ってから株価が上がって含み益が出たら

まずは買値で逆指値

上がったらまた逆指値

と繰り返していくことで

リスク無しで自動損切りモードに入れるわけです

 

ただ、あまり狭い幅で価格を設定してしまうと

日々の値動きですぐに売られてしまって

大した利益にならなかった……

みたいなことになるので注意が必要。

 

そのあたりはチャートを見ながら予想していかないといけません

 

情報を偏らせない

上手く行っている人の話は

とても魅力的だし

自分もそうなりたいなあー

と思う気持ちは分かります

 

そして真似してみようとする気持ちも分かります

 

でも、

ちょっと待って!

 

その人がうまく行ったのは

やり方が良かったのかもしれませんが

タイミングが良かったのかもしれません

 

極端な話、同じやり方を今やれば

損失を繰り返す悪手かもしれないのです

 

株価は日々変動するし

急に変わることもあります

 

なので

うまく行った人の話だけでなく

そうでない人や

IR情報など

よくよく見てください

 

時にはチャートもいろいろなことを教えてくれます

 

様々な情報に触れ、うまく行った人が

なぜうまく行ったのかを理解できれば

次はあなたの番でしょう

 

 

以上、基本的な心構でした