寄り道しるべ

人生、寄り道したっていいじゃないか!むしろ寄り道大歓迎!という思想のもと、寄り道アドバイザーを名乗っております。日々を少し良くするエッセンスを発信していきます。好きな言葉は急がば回れ。

休肝日のために始めたのにこればっかり飲んじゃう

コロナ早く収まんないかな

 

感染者減ったとはいえ、世の中は完全には戻ってない

自分自身もそう。

 

家にいることが長くなって、お酒飲むようになったなぁって方、多いのではないでしょうか

 

気が付いたら毎日晩酌していて、

以前は外で飲んだ翌日は飲まないようにしてたなぁなんて思うこともしばしば。

 

はじめはまぁ、それでもいいかーなんて思っていたけれど

やはり健康とか、体重とか、体型とか気になってきて

休肝日も考えたほうがいいかなー

 

なんて思って

ノンアルコールビールやノンアルコールカクテルに手を出してみるものの

 

やっぱりお酒じゃないから

そこまで楽しめない

 

個人的には変な甘さがあってなんか違うなって思ってました。

 

かといって、お酒ばっかり飲むわけにもいかない!

ということで、炭酸水飲んでみたり

ジュースは、・・・・・・糖分が気になってやめましたが

 

ポッカレモンを炭酸で割って飲んでみたり(これは一番レモンサワーっぽくてよかった)

 

努力を惜しまず調べていった結果

最強のノンアルコールビールに出会いました

 

 

最強って何?

早速商品を紹介します

「ヴェリタスブロイ」

 

 

ドイツで作られているビールテイスト飲料です

ドイツってだけで最強のビールテイストだと思いませんか?

何やら作り方にこだわりがあるようで

そのこだわりのおかげでとってもビールっぽい飲み物になっています

ただ、その辺のスーパーでは売ってないみたいです

 

 

何が違うの?

スーパーとかで見かけるノンアルコールビールとは”原料”と”作り方”が違います

まず原料。

ヴェリタスブロイの原材料は

モルト、ビール酵母、ホップ、天然水のみです!

 

スーパーに並んでいるノンアルコールビールには人工甘味料など添加物が多いので

それと比べてもヴェリタスブロイがよりビールに近いことがわかります

というか、原材料だけみればビールですね(笑)

 

次に作り方

ヴェリタスブロイは「ビール純粋令」と呼ばれるビール法に則り作られているようです

ビール純粋令とはビールの作り方を指定してるもので

ドイツではこの作り方を守っていないとビールと呼べないそうです

 

つまり、ビールを一度作ってからアルコールを除いて出来たのがヴェリタスブロイということのようです!

 

お味は?

正直、疑ってました

ノンアルコール飲料として売られているものは数多く試してきましたが

やっぱりアルコール入ってないと物足りないなとずっと思ってました

 

しかし、ヴェリタスブロイはそれらとは違いました

ほとんどビールです!!

 

アルコールを抜く過程で変化するのか、一口目は「薄いな」という印象ですが

それはおそらく舌が感じるアルコールがないからだと思います

 

後味とか、のど越しとかは本当にビールです

また、製法が製法なだけに

ビールの持つ栄養素も同様に含んでいるみたいです(プリン体も)

 

これもビールに近い味を実現している理由だと思います

さらに、食欲が暴走しないのがとてもいい!(笑)

 

アルコールを摂るとどうしても食欲が壊れて

ついつい食べ過ぎてしまいますが

ヴェリタスブロイだとそれが起こりません

 

むしろ炭酸の分お腹が膨れて食べる量が少し減った気がします

100mlあたり12kcalなのでそこまで気にならないし

(ビールはだいたい100mlあたり40kcal)

気分はビールで、食欲がおかしくならないので

すっかりはまってしまいました

 

アルコールを飲んだときの脱水もないし

二日酔いの心配もない!!

 

休肝日に飲むのも良いですし

いっそこっちに切り替えると健康にも良いですよ!

 

まとめ

ひと味違うノンアルコールビール

”ヴェリタスブロイ”の紹介でした

味はビールそのもので酔わないので

肝臓心配な人も、お酒飲めないけどビール飲んでみたい人も

ぜひ試してみてください!

残念ながら店舗では買えない(カルディにはあるらしい)ので

通販で買うのがおすすめです!