寄り道しるべ

人生、寄り道したっていいじゃないか!むしろ寄り道大歓迎!という思想のもと、寄り道アドバイザーを名乗っております。日々を少し良くするエッセンスを発信していきます。好きな言葉は急がば回れ。

ふるさと納税で作る簡単朝ご飯

こんにちは

 

朝ごはん食べてますか

朝ご飯食べる方が健康にいいとか

朝は食べない方がいいとか

調べてみると色々出てきて

 

健康的なのはどっち?

ダイエットにいいのはどっち?

なんて悩んでいるかもしれませんが

 

お腹がすいてれば食べればいいじゃないか

と思っている次第です

 

とはいえ、こんな考え方だと

前日の夜に準備しておく、なんてことはなく

食べたいと思ったときの行き当たりばったりになってしまいます

 

今日はそんなわたしの朝ご飯を紹介したいと思います

 

なんと、玄米茶づけです

 

これに関しても、玄米はよく噛んで食べるべきだとか

お茶漬けにするなら白米のほうが良いだとか

調べると出てくるのですが

そんなことは知りません

 

玄米は炊いた後、一気にラップに包んで冷凍してあるのだから

それを使うだけです

この玄米はふるさと納税での返礼品です

いろんな土地のお米を楽しめるのがふるさと納税の魅力ですね!

 

というわけで、玄米は冷凍してあるものを解凍します

レンジで3,4分といったところでしょうか

 

そして、お茶。というかお湯。

電気ケトルでも良いですが、レンジと同時に使うとブレーカー落ちるので

やかんで沸かします。

これで同時に玄米とお湯が手に入ります

 

たまごがある時は

卵を茶碗に溶いておきます

たんぱく源。大事です。

あと、全部セットして卵溶いてるといい時間になります

 

最後に、お茶漬けのもと。

スーパーとかで売ってるやつでも良いのですが

だんだん飽きてきませんか?

 

とはいえ種類には限りがあるし・・・

と思っていたのですが

 

解決策を見つけました

 

ふるさと納税です!!

 

「ふるさと納税 お茶漬け」

で検索すると

 

鯛茶漬けとか、本格的なものがたくさん出てきます

生魚だったり干物系だったり

それは豪華なお茶漬けがたくさん出てきて目移りします

↓こんなの。

 

こちらをお求めの方はそれでも良いのですが

 

違うんだよ、お茶漬けのもとみたいなやつが欲しいんだよ!

という方は

 

「ふるさと納税 ふりかけ」

で検索してみてください

 

ご当地のふりかけがたくさんヒットします

そして、これらはたいてい「お茶漬けにもOK!」と書いてます

書いてなくても今のところお茶漬けとして美味しくいただけてます!

 

まさに欲しいものが手に入ります

わたしはこれでたくさんの種類をお茶漬けのもとをゲットしました

 

スーパーにはない品ぞろえなので飽きることもなく

すこしリッチなお茶漬けを楽しめます

 

ふるさと納税って返礼品の種類が多くて

欲しいもの見つけるの大変じゃないですか?

今回はお茶漬けのもとの意外な見つけ方に気づいたのでまとめてみました

 

また何か探し方に気づいたら書こうと思います