寄り道しるべ

人生、寄り道したっていいじゃないか!むしろ寄り道大歓迎!という思想のもと、寄り道アドバイザーを名乗っております。日々を少し良くするエッセンスを発信していきます。好きな言葉は急がば回れ。

はてなブログではサイトマップ正常に動かないんだと思ってた

タイトルの通りで

 

はてなブログではサイトマップ正常に動かないと思ってました

 

何度か検索して試した元はたくさんあって

それっぽいのが4種類(何かは忘れた。page=1?みたいなやつとか)あって

それを全部入れてみるとか、

2つだけとか

 

試してみて

結局4つのときが一番検出されたURLが多かったので

それか~と思ってました。

 

そのときの検出数は14

しかし、記事は90ほどあったので

全く足りていない

 

はてなブログとサーチコンソールは相性良くないよ

みたいな記事も見つけたことあったので

なら仕方ないかと思ってました

 

そして今回、

特に理由はないのですが

なんとなく4つ全部消して

/sitemap.xmlだけ送信してみたところ

 

なんと検出されたURLが45に!!

最高記録!

 

なんでうまくいったのかは分かりません

まだ、記事数には足りてませんけどね(笑)

 

一旦これで満足したのでほったらかしにしてました

 

6時間ほどたってまたチェックすると

検出されたURLが80に!!

 

もうすぐ記事数とつじつまが合うぞ!

 

というわけで

わたしのサイトマップの正解は

/sitemap.xml

のみです!

 

うまく言った理由はこれから調べます