寄り道しるべ

人生、寄り道したっていいじゃないか!むしろ寄り道大歓迎!という思想のもと、寄り道アドバイザーを名乗っております。日々を少し良くするエッセンスを発信していきます。好きな言葉は急がば回れ。

不眠とか、集中できないとかの悩みを解決するマインドフルネス

瞑想したことありますか?

精神世界とか、体のエネルギーの流れとかそういうイメージがあってとっつきにくいなぁと思ってたのですが

最近マインドフルネスなるものを知って興味を持ちました。

 

まだ、瞑想とマインドフルネスが同じなのか違うのかもよく分かりませんが

なんだか調子がいいです

 

寝るときにやると、とてもよく眠れています!

上手く言えないですが、「なんか、調子いい」状態って思ったよりも生活を良くすると思いますよ!

 

では、マインドフルネスについて紹介します。

 

 

 

マインドフルネスとは

マインドフルネスとは呼吸や意識を自分に向けることで自身の状態を把握することと言えます。この点で瞑想に似ています。

簡単なものでは自分の呼吸に集中する方法があり、これだけでも「すっきりした感じ」がすると思います。

最近は注目を集めており、様々な所で取り上げられています。

中には本来の意味とは異なるものもあるようですが・・・。

集中力を高める効果を狙って大手企業でも取り入れているところもあり、今後ますます注目を集めることになるのではないかと思います。

 

 

期待できる効果

マインドフルネスを行うことで、自身をコントロールすることができやすくなります。

 

イライラするとか、疲れやすくなったとか、

「なんだか最近調子悪いな」と思っている人に

是非やってみて欲しい。

 

自分の状態に気付き、意識することでそこから解放されていくような感覚になります。

 

私の場合は寝るときに布団の中でやるのですが、

もともと不眠気味だったのが、ぐっすり眠れるようになったのもマインドフルネスのおかげかもしれません。

 

やり方は簡単で、自分の身体のパーツを順番に意識して重さを感じる、これだけです。

(ボディスキャンと呼ばれるらしい)

 

YouTubeにも様々な動画が投稿されているので試してみると良いと思います。

どれも同じではなくて、自分に合うもの、合わないものがありました。

 

とにかく自分の状態を意識することが大事なようで、やってる途中で違うこと考えたり、他のことに気を取られても

「今、自分は違うことを考えているんだな」

「あっちに気を取られているな」

と認識できればOKです。

なので、やるぞ!と意気込んでやるというよりは

だらーんとした気持ちでやる方が良いようです。

 

自分に意識を向けるだけですが、寝るときにやればいつの間にか眠れるし、

休憩時間など、ちょっとした合間にやれば集中力が高まるし、いいこと尽くしなのでハマってしまいました。

 

始めはこんなことで何が変わるんだ?と思っていた分、効果にびっくりしています。

思い出したときにやってみてください。まずは呼吸を意識してみるだけ。

変化を実感できると思います。