寄り道しるべ

人生、寄り道したっていいじゃないか!むしろ寄り道大歓迎!という思想のもと、寄り道アドバイザーを名乗っております。日々を少し良くするエッセンスを発信していきます。好きな言葉は急がば回れ。

ChatGPT面白いけど使い方は難しいかも

最近知ったので

ChatGPTというもので遊んでみてます

対話式で質問に答えてくれるもので

だいたい何でも答えてくれるのですが

 

内容がおかしいものもあるので信用しすぎるのは注意が必要ですね

試しにやってみて面白かったものを紹介します

 

<入力>

コンビニスイーツを比較した記事を書いてください

 

<出力>

コンビニスイーツは、コンビニエンスストアで購入できるスイーツのことです。 近年、コンビニスイーツは様々な種類が増え、味や値段、栄養バランスなどが異なります。 そこで、コンビニスイーツの中でも人気のあるものを比較し、おすすめのスイーツを紹介する記事を書きます。

  1. ファミチキ ファミリーマートやセブンイレブンで購入できる「ファミチキ」は、人気のチキンカツがコンビニスイーツの中でもトップクラスです。 ジューシーなチキンカツに、サクサクとしたパンがマッチしていて、食べ応えもあります。

  2. アイスクリーム コンビニで購入できるアイスクリームは、様々なブランドがあります。 中でも、ロッテの「ココアアイス」は、ココアの味が香り高く、とてもおいしいです。

  3. ケーキ コンビニで購入できるケーキは、様々な種類がありますが、「プリン」は人気が高いです。 特に、ファミリーマートの「プリン」は、ふんわりとしたプリンに、濃厚なクリームがたっぷり入っていて、とてもおいしいです。

上記のように、コンビニスイーツには様々な種類がありますが、「ファミチキ」「アイスクリーム」「ケーキ」などは、人気が高く、おすすめのスイーツです。

ただし、これらのスイーツはお土産やおやつとして楽しむのに適していますが、長期的には栄養バランスを考慮した食生活を心がけることが大切です。

<ここまで>

 

→近年、コンビニスイーツは様々な種類が増え、味や値段、栄養バランスなどが異なります。 

ありきたりなことも書きます

 

→ファミチキ ファミリーマートやセブンイレブンで購入できる「ファミチキ」は、人気のチキンカツがコンビニスイーツの中でもトップクラスです。

セブンイレブンでファミチキは購入できませんし

チキンカツはコンビニスイーツではない!

 

→ジューシーなチキンカツに、サクサクとしたパンがマッチしていて、食べ応えもあります。

どうやらここで言う「ファミチキ」はサクサクのパンにはさまれたボリューミーなスイーツのようですね

 

→中でも、ロッテの「ココアアイス」は、

コンビニどこいった?

 

→コンビニで購入できるケーキは、様々な種類がありますが、「プリン」は人気が高いです。

プリンってケーキの一種だっけ……。

 

→ただし、これらのスイーツはお土産やおやつとして楽しむのに適していますが、長期的には栄養バランスを考慮した食生活を心がけることが大切です。

これは確かにその通り。

 

といった具合になかなか面白い回答が返ってきます

このようにはっきりわかる間違いについては

笑い話のネタになるので良いのですが

 

自分で判断できないレベルの内容だと

間違った理解をしてしまうかもしれないので

信用しすぎるのも危険だなと思いました

 

いずれ精度が上がって高度な内容も要約してくれるようになるのかな

期待が膨らみますね