寄り道しるべ

人生、寄り道したっていいじゃないか!むしろ寄り道大歓迎!という思想のもと、寄り道アドバイザーを名乗っております。日々を少し良くするエッセンスを発信していきます。好きな言葉は急がば回れ。

コンビニのラーメンってたまに食べると美味しい気がする

こんにちは

 

コンビニって活用してますか?

いつでも空いてるし

だいたいどこにでもあるし

便利ですよね

 

ついつい買いすぎちゃうのが問題ではありますが

それもコンビニの醍醐味かーなんて(笑)

 

新しいお菓子とか見つけるとテンション上がるし

コンビニ独自のスイーツなんかも気になっちゃいますよね

 

弁当やお惣菜もたくさん種類があるし

便利ですよね

 

ただ、あんまり美味しくないって感じませんか??

 

わたしは感じました

というか、かつて感じていました

 

結局コンビニクオリティかーなんて思っていたこともありました

 

それを経て自炊に目覚めて

自炊サイコーなんて思ってしばらく過ごしていたのですが

 

時間がない日にふと、コンビニによってみたんです

仕方ないなーなんて思いながら

できるだけおいしさが気にならないものを選ぼうなんて思ってました

選択基準がこれなので

麺類は即選択肢から排除

麺類は外で食べたほうが圧倒的においしいもん

 

ご飯ものならなんとかなるかと思ったが

チャレンジングな商品は避けていく

そうなるとね、カレーくらいしか残らないんですよ

 

あとは牛丼

 

で、無難にカレーを買って帰って

食事を済ませました

 

この時はカレーだったので何も思わなかったのですが

後日また、コンビニにお世話になる機会があって

その時は遅い時間だったこともあり

商品の選択肢がほぼ無い

 

サラダっぽいものばかりではさみしいので

何か主食っぽいものを探したのですが

 

ラーメンのみ

 

あきらめてコンビニラーメン買って帰って

温めて

蓋を開けると

やっぱり麺が固まっている

ほぐれにくい

 

あんまり美味しそうじゃないなーと思って食欲すこし減る

で、いざ食べてみると

 

これが意外といける

麺が固まっていることを除けば

味は意外といける、むしろ美味しい!

 

昔のイメージと全然違って驚きました

これはコンビニの努力で美味しくなったのか?

とも思ったのですが(もちろんそれもあるだろう)

 

実はコンビニご飯を美味しくないと思っていたのは自分のせいでは?

と思うようになりました

 

コンビニご飯美味しくないと思っていたころは

コンビニご飯ばかり食べていました

 

近くにコンビニが種類豊富にあったこともあり、

店を変え、品を変え毎日コンビニご飯だったのです

 

もちろん飽きたというのもあるのですが

コンビニご飯は基本的に味が濃い!

それを毎日食べ続ければ

舌が濃い味に慣れてきてしまうんです

 

そうなるとより濃い味を食べないと

美味しさを感じなくなるんですよね

 

一方でコンビニご飯の味は濃いとはいえ一定なので

だんだん味がしなくなるんです

 

コンビニご飯をやめたときは

そういえばかなり薄味のものを食べていました

 

だしの味にはまってみたり

生野菜かじってみたり

 

それでも新鮮でおいしかったんです

そのおかげで

濃い味舌から解放されたのだと思います

 

自炊のときは濃い味のものを全く食べなかったというわけではありませんが

毎回ではなかったし

そもそも自分で作るとそこまで濃い味にできない

(失敗して濃くしてしまうことはありますが)

 

これ外食でも同じで

毎回外食だと味気なくなってくるんですよね

 

飽きるというよりは慣れてくるんです

だからたまに食べると美味しく感じるんです

 

このことに気づいてからは

たまにコンビニご飯にお世話になっています

 

外食するより安いので(笑)

 

これって外食をコンビニに置き換えてる点で節約だと思ってます!