寄り道しるべ

人生、寄り道したっていいじゃないか!むしろ寄り道大歓迎!という思想のもと、寄り道アドバイザーを名乗っております。日々を少し良くするエッセンスを発信していきます。好きな言葉は急がば回れ。

一人暮らしが楽になる家電3選

こんにちは。

ここは日々思ったことを書き連ねているブログです

あなたの生活のヒントになれば嬉しいです

 

今回は

一人暮らしが楽になる家電を3つ紹介しようと思います

 

これから一人暮らしを始める人もすでに一人暮らしをしている人も

もうちょっと楽したいなと思っていれば参考になると思います

 

 

一人暮らしで大変なことって何?

一人暮らしで大変なことは家事です。

すでに一人暮らしをしている方なら共感してもらえると思います

もうすこし細かく見ると

掃除、洗濯、食事が負担の大きいところです

 

これらが好きな人は負担に感じないかもしれませんが

億劫に感じる人も少なくないはずです(笑)

 

ホテルって楽だなと思ったときに

これらを自分でやらないからだなと気づきました

 

掃除は部屋が狭いと物を避けたり

動かしたりしながらやらなくてはならないので

時間がかかります

だんだん物が増えていくので掃除しにくさも上がっていくんですよね

掃除に関してはミニマリストが最強ですね

そうなれる方はミニマリストを目指してみてください

 

洗濯は洗濯機がやってくれるでしょ!と思うかもしれませんが

そのあと干したり片付けたりするので

意外と面倒です

 

食事は人によって分かれるかもしれませんが

一人暮らしを始めたときは

「自炊するぞ!」と意気込んでる方も多いはず

 

ただ、食材の管理が難しいことに気づきます

食材一人分、一回分ではなかなか売ってないんですよね

少量パックで売っているものもありますが

割高になるので食費を圧迫しがち

 

かといって大容量の割安パックを買うと

結局余って傷んでしまって

使わずに捨てるなんてことも……

そうなると対して安くないから少量パックで良かったのに!となります

 

ならば1回で2食分作って冷蔵庫に入れておこう

なんてこともやってみたことがありますが

2食同じものを続けていると飽きてきちゃうんですよね

 

外食も総菜も高かったり飽きてきたりで

一人暮らし歴が長くなると食事に対する悩みが大きくなる気がします

 

楽になる家電その1 ロボット掃除機

ロボット掃除機というとアイロボットのルンバが浮かぶ方が多いかと思いますが

ルンバ以外にも種類があります

 

機能の違いで

水拭きできたり、ごみ捨てが自動だったり、ルートを覚えたり

様々ですがその分価格が上がります

 

わたしはこれらの機能は必要なくてシンプルに掃除だけのものを買いました

1種類しか経験がないので比較はできませんが

今持っているもので十分満足しています

 

出掛ける際にONにしておけば

帰宅時には掃除が終わっているという感じなので

自分で掃除機をかける時間はゼロです!!

 

ごみを捨てることとロボット掃除機のフィルターを洗う手間はありますが

自分で掃除機をかけることに比べたら大幅な時短です

わたしの中で最も効果が高い家電だと思っています

詳しい使用感などはこちらの記事をご覧ください

 

www.angins-diary.com

 

楽になる家電その2 冷凍室が大きめの冷蔵庫

一人暮らしだと冷蔵室よりも冷凍室が大きいほうが便利です

保存は基本冷凍になります

だんだんそうなっていくと思います

 

料理をするにしても野菜や肉、魚も冷凍保存しておくと長持ちします

なので、大量に買っても小分けにして使えば自分で一回分を作れるんです

 

下味冷凍なんてのもあり、調べるとレシピがたくさん出てくるので

献立も立てやすいです

 

ほかにもペットボトルやアイスなど冷凍しておきたくなるものは

思ったより多いです(笑)

 

意識しないと冷凍室の大きな冷蔵庫ってなかなか買わないので

これから一人暮らしをする方はぜひ冷凍庫の大きい冷蔵庫を選んでみてください

 

楽になる家電その3 炊飯器

とても個人的な意見なのですが

炊飯器で炊いたご飯って苦手なんですよ

あんまりおいしいと思ったことがなくて

これまであんまり良い炊飯器を使ってこなかったからかもしれません

 

それでも炊飯器はあってよかったと思います

わたしはご飯を炊くのではなく

圧力鍋のように使っています

 

煮物などを作るのって鍋だと煮込んでいる間

見ておかないといけないので面倒に感じるんです

 

ほったらかしてもいいのかもしれませんが

忘れてしまって焦がしたことがあるので

ちょっと怖いなあと(笑)

 

その点炊飯器は勝手に保温になってくれるので楽です

炊飯器調理についても調べるといろんな方がレシピを書いてくれているので

あまり困らないと思います

 

時間の予約ができるのも良い点で

セットしてしまえばほったらかしで出来上がるので

その間に簡単な料理をしたり

ゆったり過ごしたりと

時間に余裕ができますよ

 

 

最後に

今回はわたしの感じる一人暮らしが楽になる家電を3つ紹介しました

家電は種類があるし値段も様々なので

自身の予算次第になるかと思いますが

今回紹介した3つを優先的に考えてみると生活が楽になると思いますよ!

この記事が良かったら周りの方にも紹介していただけると嬉しいです