寄り道しるべ

人生、寄り道したっていいじゃないか!むしろ寄り道大歓迎!という思想のもと、寄り道アドバイザーを名乗っております。日々を少し良くするエッセンスを発信していきます。好きな言葉は急がば回れ。

一人暮らしで野菜を摂る簡単な方法

 

 

今回はわたしが実際にやっている一人暮らしでの野菜の摂り方を紹介します

 

一人暮らしだと野菜が不足しがちではないですか?

過去わたしは何も考えず食事していたこともあってかなり栄養が偏ってました

 

何とかなるかーと思っていたし

実際何とかなっていたので特に気にも留めてなかったのですが

「腸活」って言葉を目にするようになってから

それこそなんとなく野菜意識してみようかなと思ったのがきっかけで

日々の食事に野菜を取り入れてみることにしました

 

ただ、野菜って日持ちしないし

一人分で売ってること少ないし

面倒なんですよね

 

苦労の結果、自分の中で最適解を見つけたので共有したいと思います

普段はだいたいこの3パターンで野菜を使ってます

 

 

1.焼き野菜

切って焼くだけ。簡単です。

がんばってグリルでやればそれは美味しいのですが

フライパンでも十分です

 

フライパンでやる場合は薄めに切ると火が通りやすいです

当然、焦げやすくもなるので注意が必要ですが

仕上がりの食感と相談して自分に合った厚さを見つけるのも面白いですよ!

 

出来るだけ面積が大きくなるように切ると

満足感もあって、焼き野菜だけでしっかり食べられるのでオススメです

 

2.塩もみ

塩もみは切った野菜をポリ袋に入れて塩を振ってもみもみします

冷蔵庫でそのまま保存して置いて、水が出てきたら水を切ります

 

出汁塩や塩昆布を使うと違った感じに仕上がるのでただの塩に飽きた方はおすすめです

塩昆布を使うと旨味がしっかりするのでそれだけでおつまみにもなるのがうれしいですね

 

3.スープ

野菜を切って鍋で煮込みます

卵を入れてもいいしのりを入れてもおいしいです

一気に作って冷凍保存してもいいので一食分を保存しやすいです

鍋のまま冷蔵庫に入れておいても良いんですけどね

 

味付けは顆粒出汁を使って塩で整えるのが最も簡単だと思います

鍋用のスープを使ってもおいしくできるので便利ですよ

同じ野菜でも切り方を変えて入れると食感が変わるので面白いです

 

番外編:ラタトゥイユ風

オリーブオイルで炒めてトマト缶(トマトジュースでもいいや)で煮込みます

塩コショウで味を調えて食べることもありますが

味付けせずに作っておいてあとから醤油とかかけて食べてもおいしいです

 

それから、お米やパスタと混ぜてアレンジもできるので

たくさん作っておくと色々楽しめます

 

 

何よりも

野菜をいろんな切り方で切っておいて

冷凍庫に突っ込んでおけば

あとはいろいろできるので

とりあえず買ってきた野菜類は一気に切って冷凍しましょう!!