寄り道しるべ

人生、寄り道したっていいじゃないか!むしろ寄り道大歓迎!という思想のもと、寄り道アドバイザーを名乗っております。日々を少し良くするエッセンスを発信していきます。好きな言葉は急がば回れ。

手羽先をお弁当に入れてみよう

今日は手羽先。

 

消費期限が二日前に切れていたので慎重に調理

 

<材料>

手羽先 10本

キムチ鍋の素 大さじ2

醤油 大さじ2

はちみつ 大さじ1

しょうが 大さじ1

にんにく 大さじ1

 

※以下、消費期限対策用(笑)

お酒 手羽先が浸るくらい

 

 

<作り方>

 

対策⓵手羽先をお酒につけます(30分くらい)

対策⓶お湯を沸かします

対策⓷お酒につけた手羽先を茹でます

 

  1. キムチ鍋の素、醤油、はちみつを混ぜます
  2. ここにしょうがとにんにくを加えます
  3. 調味料が完成したらこれに手羽先を漬けます(10分くらい)
  4. フライパンに油を多めにひきます
  5. 漬けてある手羽先を焼いていきます(水分多めなので跳ねます!気を付けて。)
  6. 片面をこんがり焼いたら裏返してもう少し焼いて完成!!

 

アツアツでもおいしく、おかずにもおつまみにもできます!

 

また、冷めると味が濃くなっていくのでお弁当にも最適!

便利おかずですね。

 

一人暮らしというか家族向けになったような気がしますが(笑)

 

ちなみにこれ、複数人で食べたのですが消費期限切れの影響を受けた人はいないようです。

手羽先の保存は冷蔵庫で行っていて、冷蔵庫に入れっぱなしで二日過ぎたものを使いました。一応、今回のお酒につける処理で大丈夫だったみたいです。

 

推奨しているわけではありませんよ!!!!!!

消費期限はできるだけ守ったほうが良いです!!

 

賞味期限のほうは私はよく無視していますけど。

 

下処理、というか漬けておく時間は長くても問題ないので

他のことをやりながらでも簡単にできますよ