寄り道しるべ

人生、寄り道したっていいじゃないか!むしろ寄り道大歓迎!という思想のもと、寄り道アドバイザーを名乗っております。日々を少し良くするエッセンスを発信していきます。好きな言葉は急がば回れ。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お酒に強いかどうかをDNAレベルで知っておく

こんにちは。 先日、オンライン飲み会というものを始めてやりまして(遅いらしい) 以前から聞いていた オンラインは飲み過ぎる を体感しました 今後もオンラインがあると怖いなあ というのと、興味があったので 自分の分解酵素について知ることにしました …

株式投資:利回りについて解説

以外とバカにならない利回り。 高いことは魅力的ですが 株式においては高ければいいってもんでもありません。 利回りとは? いろんな利回り 複利の効能 最後に 利回りとは? 利回りとは元のお金に対してどれだけ増えたかを表す指標です。 1年単位で考えます…

テンバガーの条件

メモ的に。 少しずつ更新していきます。 創業者が筆頭株主 会社ができてから時間が経っていないor規模の小さい会社である 倒産のリスクが少ない 自己資本比率が高い傾向にある 上場してから4年以内の銘柄ー5年以内にIPOしている 新規上場株はこれから伸びて…

スーツを自分で洗濯する方法

スーツは自分で洗濯していいのか ダメじゃないけど注意が必要です。 スーツのタイプを見極めましょう ウォッシャブルタイプ 水洗いのできるもの 水洗いのできないもの メリット デメリット 実際にやるとしたらどうすればいいのか 洗い方 乾かし方 アイロン …