寄り道しるべ

人生、寄り道したっていいじゃないか!むしろ寄り道大歓迎!という思想のもと、寄り道アドバイザーを名乗っております。日々を少し良くするエッセンスを発信していきます。好きな言葉は急がば回れ。

フライパンで作る簡単で栄養バランスのある焼き肉

こんにちは。

 

ここは日々思ったことを書き連ねているブログです

あなたの生活のヒントになれば嬉しいです

 

この記事にたどり着いたということは

焼き肉好きですね

でも、栄養偏ってる感じがして少し不安だと。

なるほど、よく分かります!笑

 

肉美味しいですもんね。

やっぱり焼き肉でしょ!ってね。

でも野菜取らなきゃ、と考えると

毎日って訳にはいかないかあ、なんて思ってませんか?

 

そうかもしれませんが、抵抗しましょう!

美味しく過ごしましょう!

その結果激太りしたとか言わないでくださいね!

 

 

 

今回のテーマは簡単であること

普段の生活に取り入れるなら簡単に出来る方が良いでしょう!

ということでスーパーの味付けしてあるものを採用しましょう!

 

調理時間を短縮したいなら薄い肉の方が良いですが

ある程度厚みがないと焼き肉感がないと思うので

お好みで!

 

フライパンで作りましょう!

焼けば完成の状態ではありますが

栄養バランスを考えると言ってしまったので

野菜のかさ増しを考えます

 

増やすんですよ!

既に入ってるネギとかニンニクの芽だけでは足りません!

 

かさ増しはキャベツがおすすめです

タレとも相性がいいです!

ほうれん草やキノコもかさ増しに使えます!

キノコはほぐして冷凍しておけるし

ほうれん草は冷凍のやつを買いましょう!

 

これで栄養バランスはバッチリですね!!

 

コストのこと

肉は高い。

味付けしてあるものは割高。

などの声が飛んできそうですね。

 

でも、食べたいんでしょう?

あなたがどのくらいの大きさの

フライパンをお持ちかは分かりませんが

たった二つのルールを守れば安く押さえられます!

 

それは

・キャベツなどの野菜からいれること

・蓋が出来る量にすること

 

これだけです!!

 

フライパンを熱して、油を引き

野菜を入れてください

 

ほら、肉入らなくなった笑

野菜を炒めて小さくしてからでは

肉がどんどん入ってしまうので

野菜を入れたらすぐに肉を隙間にねじ込んで

蓋をしましょう!

 

なんと!自動的に高い肉の割合が減り

安い野菜の割合が増えてコストダウンに!

栄養バランスもよくなって一石二鳥ですね!

 

毎日?続けるコツ

保存の問題とか、毎回野菜切るのめんどくさいとか

深い悩みが出てくると思います

 

そこで、下味冷凍を活用しましょう!

 

と言っても買った段階で肉の下味はついているので

野菜やキノコを一回分ずつ取り分けて

肉も一回分ポリ袋に入れましょう

 

これを冷凍しておけば

食べたいときに冷凍のままフライパンに入れて

加熱すればOKです!

 

少し水を入れると焦げにくくなります

下味が水に溶け出して野菜にも味付けが出来るので

わたしは水を入れる方が好きですね

 

厚めの肉とか鶏肉は火が通りにくいことがあるので

水気が飛ぶまでフライパンで加熱したら

レンジで500Wで1分追加してあげると

中まで火が通ると思います!

 

こんな感じで

コストを押さえつつ栄養バランスを考えながら

焼き肉を食べることが可能になるので

楽しいお肉生活を送ってくださいね!