寄り道しるべ

人生、寄り道したっていいじゃないか!むしろ寄り道大歓迎!という思想のもと、寄り道アドバイザーを名乗っております。日々を少し良くするエッセンスを発信していきます。好きな言葉は急がば回れ。

ふとんはどのくらい洗濯するのか

暑くなってきましたね

汗かきますよね

毎日お風呂入らないと気持ち悪いですよね

シャツとかも毎日洗濯したくなりますよね

じゃあ、布団は?

 

 

ふとんのよごれ

ふとんは思ったよりも汚れているみたい。

汗はもちろんのこと皮脂やダニなどたくさん。

特に夏場は汗からのカビなんか多くなりそう…

<ちなみに寝ている間に500mL~1000mLの水分を失うそう。よく言われるコップ1杯って200mLで計算していた気がするのではるかに多い!>

 

あと気になるにはやはりにおい。においが気になると気持ちよく眠れない。

 

なんにせよ定期的に布団は洗った方が良さそうだ

 

ふとんの洗い方

 まずはマークの確認。

手洗いなのか洗濯機OKなのかを確かめておかないときっと後悔することになるでしょう。

マークのない場合はクリーニングに出してプロに任せるしかない。

 

洗濯機は容量との兼ね合いがあるのでさらに注意が必要。なんだかその辺はよくわからないので手洗い(風呂場で)にしよう。

 

・まずはシャワーでさっと表面を洗う

重い。めちゃくちゃ重い。心折れそうになるけど始めてしまった以上やめるわけにはいかない。

 

・続いて湯船にぬるま湯を張って洗剤を溶かす

湯船の半分くらいぬるま湯をはり、いつも洗濯に使っている洗剤を入れた。量も普段の洗濯と同じくらい。ふとんと服って同じ量でいいのか。

 

・ふとんを湯船に入れて踏む

ざっぱーんとふとんが気持ちよさそうに湯船につかっております。そして踏んでいく!

<なんかとなりのトトロでやってたのを思い出した>

結構汚れが出てきますなー

水が黒くなってる。これを見るだけでも洗濯したくなるわ。

気の済むまで踏んでいきます。軽い運動だわ。

 

・すすぎ

気が済んだら水を抜いて、再度湯船にぬるま湯を張っていきます。少し踏んで、また水を抜きます。

これを繰り返すこと3回ほど、水を抜いて踏んで、水を抜いて、とやろうとしたけど水抜く前にふとんが水を吸うので断念。

 

・干す

このままだと床、廊下がびしゃびしゃになるので湯船をうまく使って軽く水を落とす。

1~2時間ほど置いてから、外へ干しに行く。

 

・回収

お天気の中、6時間ほど干しました。

3時間くらいで回収しようとしたら中の方がまだ湿っていたのでもう少しーと思っていたら忘れていて結果合計6時間。

良く乾いております。

 

・寝てみた

気持ちいい!!(気がする!)

水が汚れてだんだんふとんがキレイになっていく過程を見ているからか、めちゃくちゃ気持ちいい。

達成感もすごい。

丸一日使ったけれど、 非常に気持ちいい。

今日はぐっすり眠れそうだー!

 

さいごに

やってみるととても気持ちよかったです

ただ、かなり重労働なうえに1日がかりになるので大変なことは間違いない。

1つのエンタメとしてやるならいいかもしれない。

普通に使っていれば年1回の洗濯でいいらしいので夏のイベントにしようかな。

自宅まで取りに来てくれるクリーニングサービスもあるようなので面倒になったらそれを利用します。