寄り道しるべ

人生、寄り道したっていいじゃないか!むしろ寄り道大歓迎!という思想のもと、寄り道アドバイザーを名乗っております。日々を少し良くするエッセンスを発信していきます。好きな言葉は急がば回れ。

睡眠で人生を変えるための2つの考え方

「早寝早起きは健康への第一歩」なーんて言われても

飲み会は夜にあるし

遊びに行きたいし

飲み会は夜にあるし

で身に付いた生活習慣はなかなか変えられんよーと思っていたけれど

案外簡単に変えられたのでその方法を書いておく。

22時に寝て5時に起きる生活を始めて3ヶ月ほど経ちました。

飲み会など夜出掛けることもあるけれど

翌朝もきちんと起きれるので安心。

 

 

早寝から始めるのか早起きから始めるのか

早起きから始める方がやり易い。

 

  1. 翌朝、起きてすぐ散歩に出掛けられるように着替えを枕元に用意する
  2. 起きたい時間に目覚ましをセット(始めは日の出の時間に合わせると上手くいきやすい)
  3. 起きたらすぐ着替えてとりあえず外に出る
  4. 30分ほど歩き続ける(早起きしてるから時間はたっぷりある!!)
  5. 身体が暖まってきてるはずなので帰宅
  6. 熱めのシャワーを浴びる

 

これで初日の朝はバッチリ目が覚めるはず

ダメそうならそのまま二度寝して翌朝再チャレンジでも良いんです。

やった実感を持つことの方が大事。

 

夜は寝るまでの動作を決める

どこかでは入眠儀式などと名前がつくらしいが詳しいことは分かりません

似たようなもんだと思います

寝るまでの二時間の動作を決めてしまえば良い。

 

例を紹介。

  1. 風呂に入る(湯船に浸かる)
  2. 30分から1時間で出る(YouTube見てると時間過ぎる)
  3. ストレッチする(YouTubeで9分ストレッチというのを見つけてやってた)
  4. 歯磨きして水を飲む
  5. その日の感想を書く(一行くらいで。)※ペンや鉛筆で書く!
  6. 布団に入る
  7. 「寝たまんまヨガ」をやる(最近は実際にやらなくても音だけで眠れるので30分くらいの音楽でもいいような…)

 

これを、まずは3日やればなんとなく眠れるようになった実感が得られるはず!!

感覚としては身体が勝手に次は眠るんだと認識して休んでくれるようになる感じ。

そのうち時間が来れば眠くなる。

最終的には時計の数字を見るだけでで眠くなるようになれるかも!?

 

寝る前に明日は○○時におきるぞ!!

と思っておくことも大切。声に出してもいい。

 

1週間も続ければ劇的に変わるだろうが、とりあえず3日はやってみて