寄り道しるべ

人生、寄り道したっていいじゃないか!むしろ寄り道大歓迎!という思想のもと、寄り道アドバイザーを名乗っております。日々を少し良くするエッセンスを発信していきます。好きな言葉は急がば回れ。

【一人暮らし向け】意外と節約にならないこと

こんにちは。

 

一人暮らししている方に向けて

 

一人暮らし暦10年目の私から

 

思ったよりも節約にならなかったことをご紹介します

 

一人暮らし中の方も

これから始める方も

 

参考になると嬉しいです

 

 

 

食費編

一人暮らしをすると気を抜けば外食ばかりになったり

 

コンビニに通い詰めたりすることが多くなります

 

私も一時期コンビニをたくさん利用してました

 

ちょうどその頃は歩いて5分以内に

 

ローソン

セブンイレブン

ファミリーマート

 

が全てあったのでパラダイスでした

 

3店舗あれば弁当の種類も豊富ですし

 

すぐに新商品が出てくれるので選び放題!

 

だったのですが、最終的に飽きました。

 

そして、自炊を始めることにしたのですが、

 

あんまり節約にならないものがあることに気付きました。

 

もやし

もやしはとにかく安いですよね

 

安いから節約になると思っていたのですが

 

日持ちしないため1度に大量に買う訳にはいきません

 

かと言って数日おきに買い物すると

 

ついでにと余計なものを買ってしまい

 

結局節約にならない。

 

また、もやしメニューばかりでは飽きてくるので

 

長続きしませんでした。

 

一応、冷凍保存はできるのですが

 

それでも日持ちしないので

 

もやしを主軸に考えることはできなくなりました

 

飽きなければ一番安いとは思うんですけどね…

 

大容量のもの

 節約について調べてみると

 

スーパーで見る大容量パックは割安だ

 

と言われます。

 

ただ、1人暮らしだと大容量パックを扱いきれるようになるまで

 

時間がかかります

 

大容量パックはたくさん入っているために一つ一つの単価が安くなっているということ

 

なので、全部使いきらないとお得にはなりません

 

使い切れずに捨ててしまうようであれば

 

多少割高でも使い切れるサイズを選択すべきです

 

割高と言っても数円程度です。

 

 

中食

総菜などを買ってきて家で食べることを中食(なかしょく)といいます

 

中食はものによって節約になることもありますが

 

気を付けないと割高、外食の方が安かったとなってしまいます。

 

やはり調理の手間代なんですね

 

毎回中食ではなく、自炊と交互にやってみたり

 

一品だけ買ってくるなど

 

上手く使うと楽に節約できます!