寄り道しるべ

人生、寄り道したっていいじゃないか!むしろ寄り道大歓迎!という思想のもと、寄り道アドバイザーを名乗っております。日々を少し良くするエッセンスを発信していきます。好きな言葉は急がば回れ。

気付いたら西日本旅客鉄道売ってた

気が付いたら西日本旅客鉄道約定してました

 

5000円くらいの時に、そろそろ戻ってくるだろうと思って買って

 

評価益が少し出るたびに逆指値で置いておくという作業を

繰り返していたのですが

 

先日約定してました

確認すると6200円で約定してました

 

コロナワクチンとか、人の移動とか

いろいろ考えて戻ると思っていたのですが、

思ったより戻らなかったなーという印象です

 

とはいえまだ株価は上がると思っているので

もう一度底を見極めてインする予定です

 

航空系は海外との移動がどうなるか読めないので手を出す気にならないですが

鉄道系は国内移動なので戻ることを期待してます

 

新入社員の大移動も電車だろうし

修学旅行なども新幹線ならという動きになるような気がしてます

 

大きな需要はしばらく見込めそうにないですが

小さな需要は増えると思うので鉄道系なら安心かなと思ってます

 

 

そういえばしばらく前にCAICAで遊んでいてなかなかの利益を得たのですが

アジア開発で失敗しておおむねその利益がなくなってしまいました

 

低位株って難しいなと思った出来事です

 

株価の高いものは1日の値動きが大きい日もあるけれど

中~長期的な株価は安定しているのが特徴かなと

 

対して株価の低いものは1日の値動きが小さいが

中~長期的な株価は不安定なイメージがあります

 

そして、低位株はしばらくほとんど動かないのに

動き始めると一瞬だけ吹き上がってすぐ下がる感じ

ほぼギャンブルだなと思いました

 

こう見ると投資としては

株価の高いものを長く持っておくのが安定することが分かりますなー

 

株って扱うものは同じでも銘柄によってギャンブルにも投資にもできるって点が恐ろしい(笑)

 

株を始めて2年くらい。

まだまだ手探りでやってますがすこし傾向が分かった気がします

 

そんなに多く投資に回せているわけではないけれど

年利10%くらいなので割と調子いいかも?

 

何か法則見つけたら共有したいと思います