寄り道しるべ

人生、寄り道したっていいじゃないか!むしろ寄り道大歓迎!という思想のもと、寄り道アドバイザーを名乗っております。日々を少し良くするエッセンスを発信していきます。好きな言葉は急がば回れ。

自由になりたい人へ

自由な生活を手に入れたい方に共有したいこと。

 

自由には様々な種類があると思います。

 

 

経済的な自由、好きなことをやる自由、思考の自由、表現の自由などなど

そんな様々な自由を日々の生活に取り入れて楽しく過ごしたいと思っている次第です。

 

では、そのためにどうすればよいか、ということに関しては

 

なかなか難しいものがあるなと感じております。

 

そこで、コツコツと自由を手に入れることをテーマにしようと思います

 

まずはコストをかけずに簡単にやりたい

 

ということで

「考え方」

を工夫してみよう

 

 

なぜ不自由を感じるのか

 

答えは、様々な制約のせいです。

例えば、好きなことだけやって生きたいと思っているとします。

 

好きなことをやるためには多くの場合「お金」が必要になると思います

これが制約となります。

結果、「お金が十分にないから」という理由で好きなことができない状態になります。

 

当たり前のことですが、こういったことに目を向けると「気づく」ことができます。

この「気づき」が大切です。

 

不自由の原因に「気づく」ことができればそれを解消することができます。

 

先ほどの例だとお金を増やすにはどうするかを考え、

 

さらに稼ぐ、あるいは節約するといった行動に移ると思います。

 

 

では、不自由の原因に「気づく」にはどうすればよいか。

 

自分をよく観察することです。

 

最も効果的なのは「書くこと」です。

 

なんでもかんでも、思いついたこと、感じたことをノートにでも書いてみてください。

ひとことでも、文章でなくても構いません。

 

自分が思っている以上に、一度に複数のことを考えたり、考えながら行動したりすることができていないことに「気づく」と思います

 

そして、それをぼんやりと眺めてみてください。

すると書いてあることに共通する特徴や悩みが見えてきます。

 

それが自分が不自由を感じている原因になります。そう、制約です。

 

こうして見えた制約をひとつずつ解消していけば自由に近づいていくことができます。

 

 

 

さて、こういうと

「忙しくてそんなことやる時間はない」とおっしゃる方がたくさんいます。

気持ちは分かりますが、あなたの制約は「時間」ですね

 

ただ、「時間」を得るのは少し難しい。

そもそも毎日24時間と上限があります。

 

睡眠時間と、仕事や学校の時間、食事、その他生活の時間を考えると

何してもいい時間は多くても4~5時間なのではないでしょうか。

 

睡眠時間を削るのは良い方法とは言えません。

 

では、時間を作るために思考と行動を切り離しましょう。

 

毎日やることは何ですか?

例えばお風呂、歯磨き、食事、睡眠。

これらを完全に固定することで時間的な自由に近づくことができます。

 

完全に固定する、とは時間を決めるということです

 

例えば、「22:00になったら風呂に入る」ことにします

私は湯船につかりたいので21:30に風呂を入れ始めます

 

そうすると、この時間までに夕食を終えたいので

片づけのことも考えて20:30に食事を始めるとします

 

では20:00には食事の準備をする必要があります

 

このように、毎日やることに関しては「時間を固定」することで

生活を安定させることができます。こうすれば「考える時間」を増やすことができます。

 

実は普段、気づかないうちに無駄な時間を過ごしていることに「気づく」と思います。

 

ここでいう無駄な時間とは、「必要のない思考をする時間」です。

 

最も多いのは「次何しようかな」と考えている時間だと思います

この状態は何もしていないことが多いので無駄だと感じています

 

しかも、無意識にこの状態になるので良くないなと思っていました。

この部分を解消することで私は毎日の時間が増えたように感じています

 

実際、他のことに使える時間が増えています。

 

食事に関しては「何を食べるか」まで決めてしまえばさらに良くなると思いますが、まだそこまでには至っていません。

 

しかし、お風呂と食事の順番やタイミングを考える時間を無くしたことで

自由な時間を増やせました。

 

内容が変化することに関しては適用しづらいですが、

毎日同じことをするのであれば「考える時間」をゼロにすることで

他のことに時間を使えるようになります。

 

まずはやってみてください。

そして、増えた時間で「ノートに書く」を実行してみてください。

 

そうすれば今の自分にある「不自由の原因」に気づき、より良い生活を手に入れられるでしょう!

 

今後も、私の気づいた不自由の原因とその解消について

ゆったりと書いていきます