寄り道しるべ

人生、寄り道したっていいじゃないか!むしろ寄り道大歓迎!という思想のもと、寄り道アドバイザーを名乗っております。日々を少し良くするエッセンスを発信していきます。好きな言葉は急がば回れ。

【1人暮らし向け】自炊するなら買っておきたいもの(器具編)8つ

こんにちは。

1人暮らし向け、自炊、節約がテーマのシリーズです。

 

さて、今回は私が思う1人暮らしで自炊するなら買っておきたいものを紹介します

 

1人暮らしだと自炊をするか、外食をするかで食費が変わってきますが、

 

自炊ってハードル高いし、めんどくさいな

 

と思う方も多いと思います

 

そこで私が考えたのが

 

時短と手軽さ

 

一時期はコンビニに恵まれた立地に住んでいたこともあり、

 

「完全外食」をしたこともありました。

 

ただ、飽きるんです。新商品も出てくるんですけど、いずれ飽きが来てしまいます。

 

なので、外食多めの方にも役に立つ情報になると思います

 

 

1.電子レンジ(多機能でなくてもいいが、ワット数が高い方が便利)

まずはレンジです。とてもお世話になります。

 

ご存じの通り、食品をあたためるために使うものですが、

 

調理の下処理や加熱に使って時短できます。

 

また、レンジだけで料理を完結させることもできるので

 

料理の幅が広がります。

 

また、ワット数が高い方が加熱時間を短くすることができます。

 

ただし、加熱しすぎると食品を炭にしてしまい、危険なので注意が必要です

 

 

2.冷蔵庫(小さすぎないもの)

続いて冷蔵庫です。

 

ただ、家電量販店で「1人暮らし向け」となっているものはオススメしません

 

容量が少ないためです。

 

自炊を全くしないのであれば十分な大きさなのですが、

 

自炊をするとなると圧倒的に容量が足りません。

 

 

これはかなり深刻な問題で、

 

作ったものを保存しようとすると余った食材が入らず、

 

食材の保存を考えると作ったものが保存できない

 

ジレンマです。これによって自炊に対するモチベーションがかなり下がります。

 

そしてコンビニに向かってしまいます(私の場合は)

 

 

家電量販店で「1人暮らし向け」とされているものはおよそ100Lに満たない程度の容量なのですが、

 

自炊をするなら180L~200Lは欲しいところですね。

 

また、冷蔵部分よりも冷凍部分の広さを重視した方がいいと思います。

 

長期保存をする場合は冷凍なので。

 

作ったものを冷蔵する場合は大体4~5日、冷凍だと1~2週間保存できるものが多いです。

 

 

3.湯沸かしポット

最強時短アイテムだと思っています。

 

コーヒー飲むにもお茶作るにも、カップラーメン作るにもこれがないと始まらない勢いです。

 

1Lくらいのお湯が沸かせれば、1人だと十分だと思います

 

寒い時期には稼働率が大幅に上がるはずなので

 

寒くなる前に準備してください

 

 

4.食べるときに使うもの(スプーン、フォーク、箸)

言わずもがな、食べるときに使いそうなものです。

 

箸は何を食べるにしても使えますね。

 

スプーンはカレー用とデザート用の2種類あると良いと思います。

 

大きさ違いがあると何かと便利です

 

フォークはパスタ他、意外と活躍するはずです。

 

まずはこの3種を揃えておけばよいでしょう

 

 

5.キッチン用ハサミ

料理で何かを切るときは包丁をイメージされると思いますが、

 

個人的には必ず必要なものではないと思っています。

 

大量に、一気に切るときやみじん切りをするときなどは包丁が有利ですが

 

一食分だとハサミの方が早いことが多いです。

 

これから自炊を始める人は入り口をハサミにしてみてもいいのではないでしょうか

 

包丁は包丁で、練習しないと上手くなりませんが、

 

料理に興味が向いてからでも遅くはないです

 

6.保存容器

ジップロックのような保存容器も必要です。

 

袋状のものと蓋つきの容器のいずれも買っておいた方がいいと思います。

 

袋は、下処理した食材の保存や、下味をつける際に使えます

 

空気を抜くことができるので少ない調味料で味付けができる点は節約にもなって良いです。

 

蓋つき容器は作りすぎたものの保存や粉物の保存に使います。

 

自身の部屋に合わせて、必要な数を揃えましょう

 

7.ラップ

ラップは忘れないでください。

 

とてもよく使います。

 

食品の保存とラップは切っても切り離せないくらいになってきます。

 

たくさん使うので安く買えるときに一気に買ってしまったほうが良いですよ

 

そんなにかさばるものでもないので。

 

 

8.なべ(16cmくらい)

あんまり大きい鍋は必要ないと思います。

 

16cm径の鍋でも大きいと感じる方もいるかも。

 

注ぎ口がついている鍋の方が取扱いしやすいのでオススメです。

 

みそ汁を作ったり、1人鍋したり、使い方はいろいろ。

 

1人用の調理器具はたくさん売られていますが、意外と必要なく、

 

かさばって邪魔になるので

 

よほど欲しいものでなければ普通の鍋で十分かと思います。

 

 

私の考え方

私の自炊は基本的にとにかく楽をすることを考えています

 

何が楽なのか、については個人差が大いにあると思いますが

 

わたしは「片づけが楽」であることを重視しています

 

食後、洗い物をするのがとても面倒に感じてしまうので

 

1.洗い物を減らす

2.調理中に洗えるものは洗う、片づける

 

を考えています。

 

その結果、電子レンジで加熱中に洗い物をして、できるだけ食後の洗い物を減らすようにしています。

 

最近こそ、楽しくなって凝った料理に挑戦していますが、

 

こうなるまでに結構時間がかかったので、

 

「自炊」に感じるであろうハードルはできるだけ下げて、

 

「自由な炊飯」から始めると続けられると思います