寄り道しるべ

人生、寄り道したっていいじゃないか!むしろ寄り道大歓迎!という思想のもと、寄り道アドバイザーを名乗っております。日々を少し良くするエッセンスを発信していきます。好きな言葉は急がば回れ。

【不安や恐怖を克服する方法】

こんにちは。

 

不安なことや怖いことってあなたにはありますか?

 

わたしはあります。

 

賞味期限きれたけどもったいなくて食べようか迷っているときはお腹壊さないか不安です

 

おばけとか霊的なものは怖いです

 

このほか、上げるとキリがありませんが

 

不安なこと、怖いものはたくさんあります。

 

これらは共通する原因からくる感覚であることを知っていますか?

 

その原因は無知であることです

 

知らないから不安や恐怖を感じるんです

 

思い返してみると

 

小中学校のころなどはテストが怖かったです

 

悪い点を取ると怒られるけれど

 

テストの問題を知らないから不安はぬぐえません

 

わたしの場合は少し強烈かもしれませんが

 

テスト前日は眠れないことが多々ありました。

 

しっかり勉強して準備していた時はそんなに不安に思うことはないんですが

 

もし、自分のやっていないことが出たらどうしようという不安で頭がいっぱいになっていました

 

悪い点を取ってしまったときに何を言われるか分からない(知らない)ということも

 

不安に拍車をかけていたのでしょう。

 

こういう状態は完璧主義的な思考を作り、チャレンジすることを恐れるようになるので良くないです

 

すこし話がそれましたが、知らないことは不安だし怖いです。

 

不安や恐怖を感じにくい人もいますが、

 

きっとすぐに忘れたり、他の感情に置き換える能力にたけているのだと思います。

 

そうでない方は不安や恐怖を感じる対象を良く知ることでこれらの感情を軽減することができます。

 

先程の学校のテストでは難しいかもしれませんが

 

資格試験などは事前に問題集なり過去問なりを入手できると思いますので

 

しっかりやりこんで自分の取れそうな点数を知ることができれば

 

不安は無くなると思います。

 

面接などは事前に聞かれることを知っていれば

 

不安に思うことはないですよね。

 

そのため、事前に模擬練習をして対策することで不安を軽減することができます。

 

どうですか、練習も馬鹿にできないですよね

 

そして、相手のことを知ることもとても大切です

 

相手のことが分かれば、これもまた不安や恐怖を軽減できます

 

相手と言っても様々です。人に限りません。

 

試験問題でも、始めてやる仕事でも、投資でも

 

とにかく調べて調べて相手を知ることです。

 

投資なんかはよほど資金がないと反復練習できませんからね

 

 

わたしもかつては不安や恐怖ばかり感じていたように思います

 

なにをするにも不安や恐怖を感じていたので

 

新しいことを始めたり背伸びをしたりすることがなくなった時期もありました

 

その結果、現状維持が精いっぱい

 

今の自分を守ることに必死になっていたんです

 

ただ、進学や就職、そして年齢が上がっても成長していないとなると

 

それって例えば中学生のまま、みたいになりますよね

 

中学生の思考や習慣のまま高校、大学、就職と進んでしまったらとても大変だと思います。

 

これは極端な例ですが、

 

高校から大学、大学から就職と進むにつれて成長できていないと苦労が増えます。

 

もし、あなたが不安や恐怖で身動きが取れないのであれば

 

なるべく早く、その対象について調べ、対策したほうが良いです

 

今は時間がかかるかもしれませんが

 

将来確実にいい方向に進みます